Twitchデバイスとアクティベートする方法を解説!収益化のコツは?

Twitchデバイスとアクティベートする方法を解説!収益化のコツは?

ゲームが好きな人なら、Twitchで稼ごうと考える人も少なくないはず。

ゲーム配信で稼ぐなら、Twitchは最有力候補でしょう。

でも、いきなりTwitchをやっても、どのくらい稼げるか分からないですよね。稼ぐコツはある?そんな、Twitchをこれから始める方に、稼ぐコツなどをご紹介します。

また、twitchをあらゆるデバイスとアクティベートさせる方法も解説していきたいと思います。

【クリスマスギフト2022特集】おもちゃ・ゲーム・家電・ファッションほか

【クリスマスギフト2022特集】おもちゃ・ゲーム・家電・ファッションほか

 

Twitch!デバイスをアクティベートする方法!配信のやり方を解説!

『Twitch!の配信方法!配信のやり方を解説! h2見出し下 挿入画像 

それでは、あとは実際にTwitchの配信方法やり方の手順だけが知りたいという方も多いと思います。

実際にTwitchでの配信のやり方はPC・Switch ・PS・スマホなどなど・・・

いろんな媒体で配信できますので、それぞれの配信のやり方や注意点・メリットなどを解説していきたいと思います。

 

Twitchの配信方法を説明する前に、まずは必要なものをご紹介していきます。

Twitchの配信に必要なもの

  • PC

ゲーム配信は、PCにかなりの負荷がかかります。
ゲームをしながら同時に配信を行うとなると、それなりに高スペックのパソコンが必要になります。

 

  • ゲーム機

PCゲームを配信するのならいいのですが、プレイしたいゲームが、PC以外のものなら、そのゲーム機が必要になりますね。

  • キャプチャーボード

プレイするゲームが、PCやPS4の場合、キャプチャーボードは必要ありません。
キャプチャーボードは、ゲーム機の映像と音声をPCに取り込む機器です。
SwitchなどのTwitchに対応していないゲーム機では、必ず必要となります。

  • 配信ソフト

ゲームの映像や音声を、配信サイトに送るには、配信ソフトが必要です。
配信ソフトは、優良ソフトからフリーウェアまで、幾つかありますが、ここでおススメするのはOBSです。
OBSは、無料で使える配信ソフトですが、有料ソフト以上の機能を揃えていて、なおかつ軽いのが特徴です。
これから、配信を始めるなら、OBSをお勧めします。

  • あると便利なもの

以下のものは、必須ではないですが、快適に配信をするためにあるといいものです。

デュアルモニター

ゲーム画面と配信画面を分けて表示すると、画面の切り替えが必要なく、スムーズに配信ができます。
ゲーム配信をする際に、効率よくスムーズな配信を行えるので、デュアルモニターにしておくことをお勧めします。

デュアルPC

前述しましたが、ゲーム配信はPCにかなりの負荷をかけます。
PCゲームを配信する場合、ゲームだけでもスペックを要求するのに、配信でさらに負荷をかけてしまいます。
それならいっそ、ゲーム用のPCと、配信用のPCを分けてしまうことも手です。
ゲーム用のPCと配信用のPCを分ける場合、ゲーム用PCの映像を配信用のPCに取り込むために、キャプチャボードが必要になります。

コメント読み上げツール

ゲーム画面に注視していると、投稿されたコメントに気が付かないことがあります。
ゲーム配信では、コメントに対する対応も重要なので、コメントを見落とすのは大きな損失です。
そこで、投稿されたコメントを読み上げてくれるソフトを導入すると、コメントの見落としを防いで、質のいい配信が可能になります。

Twitchでの配信方法!Switch版のやり方を解説!

引用:https://www.ac-illust.com/

Switchで、Twitchの配信をする方法を紹介するのですが、Switchのゲームを配信するためには、必要なものがいくつかあります。
まずは、配信に必要なものを確認しましょう。

必要なもの

Switchにはゲーム配信機能がないので、配信に必要なものを揃えましょう。

PC

Switchのゲームを配信するには、PCでSwitchのゲーム画面・音声を取り込んで、Twitchに送る必要があります。
映像と音声を配信するだけなので、高性能なゲーミングパソコンが必要というわけではありませんが、そこそこのスペックがあるといいでしょう。
スペックの目安としては、最低限、以下の内容をクリアしてください。

  • CPU:Corei5以上
  • メモリ:8GB以上
  • グラフィックボード搭載
キャプチャーボード

キャプチャーボードは、Switchのゲーム映像と音声を、PCに取り込む機器です。
SwitchとPCを直接HDMIやUSBでつないでも、Switchのゲーム映像や音声は、PCで取り込めません。
ゲーム配信をする場合、SwtichとPCをつなぐために必要なものというくらいの認識でOKです。

配信ソフト

ゲームの映像や音声を、配信サイトに送るには、配信ソフトが必要です。
配信ソフトは、有料そふとからフリーウェアまでありますが、おススメはOBSです。
OBSは無料で使えるにもかかわらず、雄郎ソフト以上の機能を備えた配信ソフトです。なおかつ動作が軽いのも魅力。
特にどの配信ソフトを使うか決まっていないなら、とりあえずOBSがおすすめです。

他に、マイクや、コメント読み上げツールなど、あるといいものもありますので、必要に応じて用意してください。

配信方法

必要な機材が揃ったら、配信の準備をしましょう。あらかじめ、Twitchのアカウントは作成しておいてください。
配信ソフトは、今回、OBSを想定します。

1.機器を接続する

Switchをドックに装着し、TVモードにしておきます。
そうしたら、Switchとキャプチャボード、PCを接続します。
Swtichとキャプチャボードは、HDMIケーブルでつなぎ、キャプチャボードとPCをUSBケーブルでつなぎます。

2.Twitchにログインし、ゲームと配信ソフトを起動する。

PCを起動し、Twitchにログインしておきます。
Switchのゲームと、PCのOBSも起動しておきます。

3.OBSでゲームをキャプチャする

OBSの黒いスクリーン部分で右クリックし、「プレビューを有効化」にチェックが入っていることを確認します。チェックが入っていれば、配信で写される画面が表示されるようになります。
OBSの左下にある「ソース」の部分で、+マークを押して、「新規作成」で「映像キャプチャデバイス」を選択し、認識されているキャプチャボードを選択します。
OBSのスクリーン部分にゲーム画面が映っていたら、キャプチャ成功です。

4.OBSからアカウントを接続する

設定画面を開き、「配信」を選択します。
サービスが、Twitchになっていることを確認し、「アカウントを接続」をクリックします。

5.Twitchのダッシュボードで、チャンネル情報を入力する

Twitchのアカウントページに移動し、ダッシュボードで、チャンネルの配信タイトルやゲームカテゴリなどを入力します。

6.配信ソフトから配信開始

OBSの「配信開始」をクリックすると、配信が開始されます。

 

Twitchでの配信方法!Switch版での注意点は?

引用:https://www.photo-ac.com/

Switchのゲームを配信する際の注意点があります。

イヤホンをswitch本体に接続しない

イヤホンをSwitch本体に接続していると、Switch本体からイヤホンに音声が出力される形になり、PCに音声が出力されません。
イヤホンから音声が出るので、音が出ているように感じますが、配信では音声なしで配信されることになります。
もし、イヤホンを使いたい場合は、PCにイヤホンを接続して使いましょう。

SwitchLiteではゲーム配信できません

キャプチャボードに接続する際、HDMIケーブルを使いますが、HDMIケーブルはドックから接続しますよね。
SwitchLiteはドックに装着できないので、キャプチャボードと接続できません。
SwitchLiteでは、残念ながらゲーム配信ができないのです。

キャプチャーボードを通さずにPCに映像を贈ることは出来ません。

キャプチャボードを通さなくても、HDMIやUSBで、SwitchとPCを繋げられるじゃないかと考える人は多いようです。
まぁ、やってみれば分かるのですが、キャプチャボードを通さずに直接HDMIやUSBでつないでも、PCでゲーム画面を表示することは出来ません。

HDMIでSwitchとPCを直接つないだ場合、PCにあるHDMI端子は、出力専用なので、PC側で入力できないのです。

また、USBでつないだ場合は、Switchが充電されるだけです。

中には、SwitchとPCのモニタをつないだ人もいるかもしれませんね。
この場合、モニタにSwitchの画面は移ります。でも、これはモニタという映像を映し出す装置にSwitchの画面を映し出したにすぎません。PCとSwitchはつながっていないので、Switchの画面を配信することは出来ません。

キャプチャボードなしでSwitchのゲーム配信は出来ないので、キャプチャボードは必ず用意してください。

Twitch!PCの配信方法

今回は、OBSを使って、PCゲームを配信する方法を説明します。

1.Twitchにログインし、ゲームと配信ソフトを起動する。

プレイするゲームと、OBSを起動します。
Twitchにも、ログインしておきましょう。

2.OBSでゲームをキャプチャする

OBSの黒いスクリーン部分で右クリックし、「プレビューを有効化」にチェックが入っていることを確認します。チェックが入っていれば、配信で写される画面が表示されるようになります。
OBSの左下にある「ソース」の部分で、+マークを押して、ゲームキャプチャを選択します。
フルスクリーンで、画面全体が映るはずですが、もし移らなければソースを変更してウィンドキャプチャにしみると、映ることがあるようです。
OBSのスクリーン部分にゲーム画面が映っていることを確認しましょう。

3.OBSからアカウントを接続する

設定画面を開き、「配信」を選択します。
サービスが、Twitchになっていることを確認し、「アカウントを接続」をクリックします。

4.Twitchのダッシュボードで、チャンネル情報を入力する。

Twitchのアカウントページに移動し、ダッシュボードで、チャンネルの配信タイトルやゲームカテゴリなどを入力します。

5.OBSから配信開始

OBSの「配信開始」をクリックすると、配信が開始されます。

twitch!PS5・PS4での配信方法と注意点!

引用:https://www.ac-illust.com/

PS5やPS4を使って、Twitchでゲーム配信をする方法をご紹介します。
事前準備
事前準備として、Twitchと連携させておく必要があります。その手順を説明します。

1.Twitchのアカウントを作成する

予め、Twitchのアカウントを作成しておきます。
ゲーム配信をするには、二段階認証の設定が必要です。
2.コントローラーのシェアボタンを押す。
PS4/5を起動し、コントローラーのシェアボタンを押し、メニューを出します。
3.Twitchと連携する
「シェアする」メニューから、以下の順に選択します。

「シェアとブロードキャストの設定」>「ほかのサービスと連携する」>「Twitch]>「サインイン」
4.スマホかPCで、TwitchとPS4/5をリンクする
「アカウントをTwitchにリンク」という画面が出るので、画面に従って、スマホかPCで”https://www.twitch.tv/activate”にアクセスするか、表示されたQRコードをスキャンします。

「デバイスをアクティベート」という画面が出るので、PS4/5に表示されたコードを入力し、「アクティベート」を押します。

すると、パスワードの確認を求められるので、パスワードを入力して「認証」を押します。

Twitchのアカウントを作成した時に登録したスマホに、SMSでコードが送られてきます。送られてきたコードを、「トークン」に入力し、送信を押します。

確認画面が出るので、「許可」を押します。

5.PS4/5側でも、OKを押す
PS4/5側でも、「お餅のアカウントがTwitchにリンクされました」と表示されるので、「OK」を選択します。

これで、PS4/5と、Twitchの連携ができました。

 

配信方法

ゲーム配信をするときの方法を紹介します。

  • 1.ゲームを起動する。

PS4/5の電源を入れ、配信したいゲームを起動します。

  • 2.シェアボタンを押す

コントローラーのシェアボタンを押し、メニューを開きます。

  • 3.ブロードキャストを始める

「シェアする」メニューから、以下の順に選択します。

「ゲームプレイをブロードキャストする」>「Twitch」(アイコン)

「ゲームプレイをブロードキャストする」画面で、配信のタイトルを入力し、必要な設定をしてから、「ブロードキャストを始める」を選択します。

これで、ゲーム配信が始まります。

 

twitch!PSで配信中にフレンドの会話が聞こえない?解決策は?

引用:https://www.photo-ac.com/

PS4/5で、Twitchの配信をしている時に、ゲーム中の会話が配信されていないという問題をよく聞きます。
フレンドとの掛け合いも、配信で聴かせたいと思っていたのに、残念なことになってしまっているということですが、何故でしょう?
ゲーム音は聞こえるというので、PS4/5やTwitchには異常はありません。

話を聞いていると、フレンドとの会話は、チャットソフトを使っているとのことでした。
ミキサーで、PS4/5に接続しているヘッドセットに繋げて、ゲームをしながら会話をしていたとのことです。

チャットソフトは、PCなりスマホなりで動いているアプリなので、PS4/5にはその情報は入力されません。ヘッドセットとのやり取りです。
体感的には、ゲーム音とチャットの会話が一緒にヘッドセットから聞こえてくるのですが、PS4/5からTwitchに送られるのは、ゲームの映像と音声のみです。マイクの音声も、チャットソフトに送られて、PS4/5には入ってないようですね。
これでは、ゲーム配信には、フレンドとの会話が配信されません。

  • PS4/5には限界がある

PS4/5は、手軽にゲーム配信ができる機能があります。
ですが、PS4/5の配信機能では、PCの配信ソフトほどの自由度・機能はありません。
PS4/5の配信機能は、あくまで簡易的なものと考え、本格的なゲーム配信をするなら、PCで配信することをお勧めします。

Twitch!スマホからの配信方法!

Twitch!スマホでの配信はできる?見出し下画像

続いて、スマホを使って、Twitchで配信する方法の手順をご紹介していきます。

iPhone、androidともに、大体、同じ手順になります。

※Twitchのアカウントは、予め作成しておいてください。

1⃣.Twitch公式アプリをインストールする。


Twitch公式アプリを、まだインストールしていないなら、まずはインストールします。

2⃣.Twitch公式アプリを起動し、ログインする。

twitchapli-start-image
続いてアプリをインストール出来たら、Twitch公式アプリを起動し、すでにTwitchのアカウントがあればユーザー名・パスワードを入力してログインします。

Twitch-apli-rogin

また、まだTwitchのアカウントを作成していないのであれば、画面下の登録ボタンをクリックして、アカウントを作成します。

Twitch-apli-touroku

  • 電話番号
  • ユーザー名
  • パスワード
  • 生年月日

これらのの情報を設定して作成していきます。

次に、登録している携帯かメールアドレスに2段階認証による、6桁数字のワンタイムが送られてきますので、その数字を打ち込んで認証されれば、アプリ内の画像の画面に移行します。

画面が移行したらそこで画面右上部にある「作成」ボタンをタップしてクリエイターモードに移行します。

Twitch-apli-haishinhouhou

3⃣.カメラアイコンをタップ

Twitcu-sumaho-haishinhouhou2

画面下部右端にあるカメラのアイコンをタップします。

4⃣.ゲームを選択

Twitch-sumaho-haishinhouhou3

そうすると・・・次の画面に「ゲームを配信する」が出てきますので、その項目をタップ。

Twitch-sumahohaishinhouhou4

 

次に配信するゲームを選ぶ画面に移行しますので、そこで自身が配信するゲームを選択しましょう。

初めて配信するときは、マイクやカメラの許可を求められるので、許可しておきましょう。
配信したいゲームを選択します。人気のモバイルゲームと、androidならインストールされているゲームが表示されます。
ゲームは、検索することもできます。

5⃣.配信情報を入力する

Twitch-sumahohaishinhouhou-6

タイトルや、カテゴリを入力し、「配信開始」の〇をタップします。

Twitch-sumaho-haishinhouhou-5

最後に・・・下記画面の「ブロードキャストを開始する」をタップして配信が開始されます。

Twitch-sumahohaishin-6

 

Twitch!スマホ配信での注意点は?

引用:https://www.photo-ac.com/

スマホを使って、Twitchで配信を行う際に、気を付ける点があります。

  • WiFi推奨

配信中は、データ通信が多くなります。データ通信料を抑え、安定した配信をするためにも、必ずWiFiで配信を行うようにしましょう。

  • 音声は全てマイクから

スマホ配信の場合、音声は全てマイクで拾います。
ゲーム音声も、スピーカーから出た音をマイクが拾って配信するので、マイクを遮らないようにしましょう。
また、ヘッドフォンをしていると、マイクがゲーム音を拾えません。ヘッドフォンを外して配信しましょう。

  • 通知をオフにする

もっとも重要な注意点です。
配信中は、画面に表示されたものが全て配信されてしまいます。
通知が表示されることによって、プライバシーを公開してしまうなんてことにもなりかねません。
通知が表示されないようにするために、スマホはサイレントモードにしておきましょう。

  • ロックを解除しておく

デバイスにロックがかかると、配信は終了してしまいます。
予めロックを解除しておきましょう。

TwitchでのAPEXでの配信方法!

『TwitchでのAPEXでの配信方法!』 h2見出し下 挿入画像 

Twitchで、Apexを配信する方法をご紹介します。
TwitchでApexを配信する方法は、プラットフォームによって、主に3通りあります。

PS4/PS5のブロードキャスト機能を使う

一番、お手軽にゲーム配信をするのは、PS4/PS5のブロードキャスト機能を使うことです。
PS4/PS5には、TwitchやYouTube,ニコニコ動画でゲーム配信をする機能があります。
家庭用ゲーム機のゲームを配信するには、次で紹介するように、キャプチャボードを用意して、ゲーム画面をPCに取り込んで、PCから配信する必要があります。
でも、PS4/PS5なら、PCは不要です。(※PCに取り込むことは可能です)
PS4/PS5だけで、配信できます。

手軽な点がPS4/PS5のブロードキャスト機能の利点なのですが、その分、自由度が低く、飽くまで簡易的な配信方法であるというデメリットもあります。

家庭用ゲーム機をPCに取り込んで配信する

Switchのようなブロードキャスト機能のない家庭用ゲーム機は、ゲーム画面をPCに取り込んで、PCから配信する必要があります。
また、PS4/PS5でも、ブロードキャスト機能に不満がある場合は、こちらの方法で配信することもあります。
家庭用ゲーム機のゲーム画面をPCに取り込むためには、キャプチャボードという機器が必要になります。
キャプチャボードで取り込んだゲーム画面を、OBSのような配信ソフトで表示して、Twitchに配信します。

PC版で配信する

PC版で配信する場合は、キャプチャボードは必要ありません。
OBSのような配信ソフトで表示して、Twitchに配信します。
ゲーム画面と、配信画面を使い分ける必要があるので、ディスプレイが2枚以上あると便利です。
PC版で配信する場合、気を付けるのは、PCのスペックです。
PC 版のゲームは、高いスペックを要求するのですが、配信ソフトも同時に動かすため、スペックに余裕がないと、安定した配信ができないこともあります。

応用編 PC2台で配信する

PCで配信する場合、高いスペックを要求されることがネックになりますが、PCが2台あるなら、ゲームプレイ用のPCと配信用のPCを分けることで、PCのスペックがそれほど要求されないというメリットがあります。
ゲームプレイ用のPCは、ゲームが安定して動作するスペックがあればよく、配信用のPCはある程度のスペックがあればノートPCで事足ります。

この場合、配信用のPCにゲームプレイ用PCの画面を取り込む必要があるので、キャプチャボードが必要となります。
「家庭用ゲーム機をPCに取り込んで配信する」方法の応用で、家庭用ゲーム機を、ゲームプレイ用のPCに置き換えた方法です。

TwitchでAPEXを配信するにはどれがいい?おすすめは?

引用:https://www.photo-ac.com/

Apexを配信する方法を、3通り+1ご紹介しましたが、これらの中でどれがオススメかを解説します。

手軽に配信するならPS4/PS5

まずは、お手軽に配信してみたいという方は、PS4/PS5のブロードキャスト機能を使うのがおすすめです。
PCもキャプチャボードも必要とせず、PS4/PS5だけで完結するのが最大のメリット。
予め、Twitchのアカウントを作成し、本体とSwitchの連携を済ませておけば、ゲームプレイ中にシェアボタンから手軽に配信を始められます。

本格的に配信するならPC版

本格的に配信するならPC版がおすすめです。
自分の使いやすい配信ソフトを選べ、細かい設定ができます。
PCで完結していることもあり、遅延が少ないのも魅力的ですね。
自分の納得できる配信をするために、何かとカスタマイズしやすいので、本格的な配信をして、収益化を狙いたいなら、PC版がおすすめです。

【クリスマスギフト2022特集】おもちゃ・ゲーム・家電・ファッションほか

【クリスマスギフト2022特集】おもちゃ・ゲーム・家電・ファッションほか

 

twitch収益化は無理?稼げる?稼ぐコツは?収益はどのくらい稼げる?

引用:https://www.ac-illust.com/

Twitchで収益化するにあたって、稼ぐコツやどのくらい稼げるかの目安をご紹介します。

Twitch収益化の稼ぐコツは?

Twitch で稼ぐコツを4点ほどご紹介します。

配信環境

ゲーム配信をするにあたって、配信環境は重要ですよね。
どんなにプレイが魅力的でも、画質が荒ければ見るに耐えない動画になってしまいますし、音が割れてたりしようものなら、他へ移ります。

配信環境を整えるにあたって、以下の点をチェックするといいでしょう。

  • 画質
  • フレームレート
  • 音質
  • PCスペック

 

海外を意識する

税制の関係もあるので、基本的に日本の視聴者をターゲットにした配信をすることになるだろうと思われます。
でも、国内だけをターゲットにしていては限界があります。
特に、国内よりも、海外の方が投げ銭をしてくれる傾向が強く、海外からの視聴者は無視できません。
海外でも有名なゲームをプレイする等、海外の視聴者を取り込む工夫をすることで、収益を上げることができるでしょう。

ただし、税務上国内をターゲットにしていると申告しているなら、露骨に海外に向けた配信をするのはNGでしょう。

 

フォローやコメントを促す

ゲーム配信は、コメントが多いほど盛り上がりますよね。
折角、見に来てくれたなら、こちらからコメントを促しましょう。
配信者からの質問があれば、視聴者もそれに回答することで、コメントをしやすくなります。
そして、コメントには積極的に返事をしましょう。
慣れてくれば、積極的にコメントをしてくれる視聴者になるかもしれません。

コメントをしてくれた人には、「もしよろしければフォローよろしくお願いします」の一言を忘れずに。
フォローしてもらえれば、また観に来てくれる可能性が高くなります。

 

意識してリアクションを取る

ゲーム配信を盛り上げるために必要なのは、リアクションです。
ゲーム配信の醍醐味は、友達と一緒にゲームで遊んでいるようにコミュニケーションをとることと言ってもいいでしょう。
ただゲームプレイを見ているだけの動画にどれほどの魅力があるでしょうか?
視聴者としては、配信者のリアクションがないと、そのシーンの面白みを見逃してしまうかもしれません。

日本人は、リアクションが小さいため、意識していないと有効なリアクションを取るのは難しいかもしれません。
配信を盛り上げるために、意識してリアクションを取るように心がけましょう。

 

Twitch!収益化でどのくらい稼げる?

Twitch収益化で、どのくらい稼げるかは、その人次第としか言いようがありません。
でも、目安が欲しいですよね。

大手配信者で、月数千万円稼ぐこともあると聞きますが、いきなり大手と張り合えるほど稼げるわけがありません。

ただ、Twitchで「並の配信者」の目安とされる数百名ほどの視聴者を獲得できた場合、月に40万円ほど稼げるということです。

Twitchは稼げる?口コミ反応は?

Twitchは稼げるのか、口コミを探してみました。

視聴者平均、1000人ぐらいが目安のようですね。
ゲームの腕前以上に、ファンを育てるまめさが要求されます。

Twitchの問題点として上げられるのが、広告の多さ。
生配信なのに、急に広告が入って、配信についていけなくなったなんていうのは、よくある話のようです。
Twitchの要改善点ですね。

Twitchで稼ぐには、立ち位置をしっかりと決めるべきということですね。
ゲームプレイに自信があるなら、ゲーマーに徹するべき。
視聴者とのやり取りに気を取られて、ゲームプレイが疎かになっては、本末転倒です。

また、コミュ力に自信があるなら、ストリーマーですね。
ゲームに夢中になって、視聴者への対応が疎かになると、視聴者が離れてしまいます。

自分がどのタイプか見極められれば、稼げるチャンスがあるようです。

twitchとyoutubeどっちがいい?twitch配信のメリット(強味)・デメリットは?

動画と言えばYouTubeが世界一の動画サイトと言えますよね。
もちろん、YouTubeでもゲーム実況の配信は盛んにおこなわれています。
では、TWICHとYouTubeでは、ゲーム配信をする上で、どちらがいいでしょう?
TWICHの、YouTubeと比べたうえでのメリット・デメリットをご紹介します。

TWICHのメリット

ライブ配信の画質が高い
ライブ配信に特化しているだけあって、TWICHはライブ配信の画質がYouTubeよりも高く設定できます。

ゲームが好きな視聴者だけが集まっている
TWICHはゲーム配信に特化したサービスということもあり、ゲームが好きな視聴者が集まります。
コメント欄が荒れることも少なく、純粋にゲームを楽しむ配信ができるのが嬉しいですね。

収益性が高い
収益化へのハードルがYouTubeと比べて低く、収益化しやすいといえます。

TWICHのデメリット

過去動画の画質が低い
過去動画については、画質が少し落ちます。
とは言っても、YouTubeと比べての話で、十分な高画質だといえます。

マイナーゲームに弱い
ライブ配信が主なため、視聴者は人気のゲームに流れていきます。
マイナーゲームをネタとして配信するなら、ライブ配信よりも、動画投稿のYouTubeの方が向いているといえます。

 

twitchで収益化のやり方!アフェリエイト設定手順!

引用:https://www.ac-illust.com/

Twitch で収益化するには、まずアフィリエイトプログラムに参加する必要があります。
アフィリエイトプログラムに参加すると、視聴者からの投げ銭(ビッツ)を受け取ることができるようになります。
アフィリエイトプログラムに参加するための条件・手順を解説します。

アフィリエイトプログラムに参加する条件

Twitchのアフィリエイトプログラムに参加するための条件は、以下の通りです。

  • 50人以上のフォロワーを獲得する
  • 8時間以上配信する
  • 別個の7日間に配信する
  • 平均3人の視聴者を獲得する

これらの条件を30日の間に、同時に満たす必要があります。

アフィリエイトプログラムの参加要件を満たしているかどうかは、クリエイターダッシュボードの左側にあるナビゲーションメニューのインサイト > アチーブメントから、アフィリエイトプログラムの参加条件の進捗状態を確認できます。

アフィリエイトプログラムへの参加条件を満たしていると、「アフィリエイトへの道」のアチーブメントにボタンが表示されるので、このボタンをクリックすることでアフィリエイトプログラムに参加できます。

Twitchの収益化には、アフィリエイトプログラムとパートナープログラムがありますが、パートナープログラムは条件が厳しいので、ここではパートナープログラムをご紹介します。

アフィリエイトプログラムに参加する設定・手順

前述した条件を満たし、「アフィリエイトへの道」のボタンをクリックすると、収益化審査が始まります。
Twitchの審査が通ると、「アフィリエイトへの道」に「アフィリエイトの資格を得ました」という表示が出るので、アフィリエイト登録の手続きを取ります。

手続きは、以下の順番で行います。

  1. 支払情報登録
  2. Twitchアフィリエイト利用規約
  3. 税務情報インタビュー
  4. 支払い設定

まずは、サイドバーの「設定」から「アフィリエイト」を選択します。
表示されたページに、「アフィリエイト登録」と出てくるので、「アフィリエイト登録」をクリックすると、アフィリエイト登録の4つのステップが表示されるので、画面に従って、手続します。

1.支払情報登録

「ステップ 1/4:支払い登録」をクリックすると、入力フォームが出てくるので、入力欄を埋めていきましょう。
支払いに使う情報なので、匿名にはできません。
入力した内容が、公開されることはないので、安心して入力しましょう。

※ここで入力した情報は、後の行程で、再度同じ内容の入力を求められます。表記ブレなどがあると、最初からやり直しになることもあるので、気を付けましょう。

2.Twitchアフィリエイト利用規約

「ステップ 2/4:Twitchアフィリエイト利用規約」に進みます。
利用規約を確認して、「同意する」をクリックします。

3.税務情報インタビュー

「ステップ3/4:税務情報インタビュー」に進みます。

Twitchは、アメリカの企業なので、支払いに対してアメリカの税金がかかるかの判定をするための診断です。
正しく手続きしないと、アメリカの税法に従って税金が源泉徴収されるなんてことにもなりかねないので、正しく手続きしましょう。

税務情報インタビューには、「ロイヤリティ税務情報インタビュー」と「サービス税務情報インタビュー」があります。

ロイヤリティ税務情報インタビュー

「ロイヤリティ税務情報インタビューを開始する」をクリックすると、前の画面で入力した内容が表示されるので、よく確認しましょう。
「ロイヤリティ税務情報インタビューフォームを開く」をクリックすると、質問が始まるので、正しく入力しましょう。
まずは、以下の3点を効かれます。

  • 個人か法人か?
  • 米国人か?
  • 仲介代理人か?

続いて、申請書に記載される名前や国籍などの個人情報を入力します。
ステップ1/4で入力した内容と一致していないとやり直しになってしまうので、よく確認して入力しましょう。

「TIN」について聞かれる項目があります。
TINは、納税者番号とありますが、日本ではマイナンバーが該当します。
「私は米国以外のTINを持っています」にチェックを入れ、マイナンバーを入力しましょう。

「租税条約上の優遇措置の請求」では、「日本」を選んで大丈夫です。

最後に署名を求められますが、自分の名前をそのまま入力すればOKです。

これまでの入力から、申告書が作成され、表示されるので、確認して問題が無ければ「フォームを送信」をクリックします。

「税務情報に関するインタビュー」が表示されますが、正しく入力出来ていれば「適用源泉税率0.0%」と表示されるはずです。

サービス税務情報インタビュー

「サービス税務情報インタビューを開始する」を選択すると、参考情報としてステップ1/4で入力した情報が表示されます。
「サービス税務情報インタビューフォームを開く」をクリックすると、ロイヤリティ税務情報インタビューと同じようなことを効かれるので、同じように入力します。

次に、「所得関連」としてサービス発生地を効かれます。
配信のメインターゲットの視聴者は米国民かを尋ねる質問であり、日本国内に向けて配信しているのなら、「サービスはすべて米国外で発生します」を選択します。

税務インタビューが一通り終わったら、そのまま「続行」をクリックします。

4.支払い設定

「ステップ4/4:支払い設定」に進みます。
入力フォームが出てくるので、個人情報を入力していきます。
銀行に届けているのと同じ内容を入力します。

支払い方法は、以下の3つから選べます。

  • 銀行振込
  • Paypal
  • 小切手

多くの場合、銀行振込を使うかと思われます。

銀行振込を選択すると、Swiftコードを尋ねられます。
海外から送金を受けるために必要な銀行の識別番号に当たるので、利用する銀行のコードを入力します。
銀行名とSwiftコードで検索すれば、だいたい調べられます。

銀行の住所は、自分の口座がある支店の住所を入力すればいいようです。

一通り入力が終わると、審査が開始されます。
数分して審査が完了すれば、手続き完了となります。

twitchで収益化!税金はどうなる?

引用:https://www.ac-illust.com/

Twitchで収益化した場合、税金はどうなるのか気になるところですよね。
気になるのは、Twitchがアメリカ企業なので、アメリカに税金を納めなければならないのかということと、確定申告はしなければならないのかといった所でしょうか。

まず、アメリカに納税しなければならないかという問題ですが、前述したように、アフィリエイトの登録をする際に、アメリカ人ではなく、アメリカ向けのサービスではないと申告しているので、アメリカへの納税の義務はありません。

また、日本での確定申告は必要となります。
経費を除いて年38万円以上の収入があった場合は、所得税を払わなければならないので、確定申告をしましょう。
申告をしていない場合は、延滞税、加算税、重加算税を支払う可能性もあり、最悪の場合は、「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金、もしくはその両方」という刑事罰を受けることもあります。

【クリスマスギフト2022特集】おもちゃ・ゲーム・家電・ファッションほか

【クリスマスギフト2022特集】おもちゃ・ゲーム・家電・ファッションほか

 

まとめ

Twitch収益化で、稼ぐコツは、とにかくゲーム配信を盛り上げること。

そのために意識するべきこととして、以下の4点を上げました。

  • 配信環境
  • 海外を意識する
  • コメント・フォローを促す
  • 意識してリアクションを取る

Twitchで、それなりに視聴者を獲得できた場合、期待できる収益は月40万円ほどのようです。

Twitchで流出した収益ランキング上位で、多くの配信者が配信していたゲームは、マインクラフトでした。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です