スプラ3のXゲームとは?参加条件やメリット報酬など解説!

スプラ3のXゲームとは?参加条件やメリット報酬など解説!

スプラトゥーン3では、12月1日からの新シーズン、チルシーズンから、Xマッチが解禁されます。
Xマッチは更なる高みを目指すモード。
ウデマエポイントの代わりに、Xパワーをかけてバトルを行います。
Xパワーは、ルールごとに設定されており、それぞれのルールのXパワーランキング上位を目指します。
仲間とグループを組んで参加することは出来ず、自分の力だけで挑戦するモードとなっているので、個人の実力がしっかりと反映されるしようとなっています。

でも、Xマッチは誰しも参加できるという訳ではありません。
Xゲームの参加条件や、メリット・報酬などを、今のうちに確認しておきましょう。

スプラトゥーン3!攻略記事♪

『サーモンランって協力プレイだから、やったらまずいこととかってあるっぽい・・・』

オンラインで繋がった知らないプレイヤーと味方になって協力して攻略していくサーモンラン!

そんな、サーモンランでやってけない事をまとめてみました♪

>>初心者必見!スプラ3のサーモンランでってはいけないこと14選!

 

広告

Xゲームとは?Xゲーム参加条件は?

引用:https://topics.nintendo.co.jp/

Xマッチは誰でも参加できるわけではありません。
参加条件を確認しておきましょう。

Xマッチの参加条件

Xマッチは、より高みを目指すゲームモード。
Xマッチに参加するには、最低限Xマッチにふさわしいウデマエを持っている必要があります。
ということで、Xマッチに参加するには、S+0以上のウデマエであることが必要となります。
S+0より上のランクなら、同じくらいのXパワーのプレイヤー8人でマッチされ、バトルを行います。

解禁後、すぐにXマッチに参加するには

より高みを目指すイカさんなら、Xマッチが解禁されたら、すぐにでも参加したいですよね。
では、今のうちにS+0以上にランクを上げておきたいところですが…
S+0では、解禁後にすぐXマッチに参加できません。
というのも、3ヶ月ごとのシーズン切り替わりのアップデートでは、全てのプレイヤーのウデマエが少しずつ下がってしまうからです。
基本的に、最高到達ウデマエから2段階下がってしまうのですが、S+0以降は、少し特殊です。
というのも、S+0~S+9まではSに、S+10以上はS+0に下がってしまうのです。
そのため、解禁後すぐにXマッチに参加するには、今シーズンの内に、S+10以上のウデマエが必要となります。

広告

Xゲーム!参加するメリットや報酬などは?

引用:https://www.photo-ac.com/

Xマッチをプレイすることで、何か報酬があるということはありません。
ただ、高みを目指すのみです。
Xマッチのメリットは、ルールごとのXパワーに基づいてマッチングするため、どのルールでも近い実力の相手とマッチングされることでしょう。
また、ルールごとにランキングが出るので、自分の得意なルールでランキング上位を目指せるところもメリットと言えますね。

☆スプラ3!2022冬!追加ブキ一覧まとめ♪

12月1日からの大型アップデート情報が解禁され早くも追加ブキの性能などに注目が集まっていますね。

そんな注目の追加ブキの中でひときわ目立っているのが「ロケット鉛筆」!

見た目がそのままなので、どのような性能になっているのか非常に楽しみです。

そんな、12月1日に行われるアップデートによる追加ブキにはどんなものがあって、そのような性能になっているのかをまとめてみました♪

参考までにチェックしてみてください♪

>>スプラ3!ロケット鉛筆がエグイ!2022冬アプデ新ブキまとめ!

 

広告

まとめ

スプラトゥーン3では、12月1日から新しいシーズンが始まります。
それに合わせて、Xマッチが解禁されますね。
Xマッチは、S+0以上のプレイヤーが参加できるプレイモード。
ウデマエではなく、ルールごとのXパワーをかけてバトルします。
Xマッチをプレイすることで、特に報酬がある訳ではありませんが、より熱いバトルを楽しめることでしょう。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です