スプラ3!ラクト談合とは?フェスパワーの関係やbanの可能性は?

スプラ3!ラクト談合とは?フェスパワーの関係やbanの可能性は?

引用:https://www.ac-illust.com/

スプラトゥーン3で、ラクト談合が問題になっていますね。
他人を巻き込まないならいいという意見や、ゲーム自体に悪影響を及ぼすから止めるべきという意見も出ており、容認・非容認も人それぞれ。

では、スプラトゥーン3のラクト談合とは何か?
どのようなメリットがあるのか?
実際の所、やってはいけないのか?
等々、まとめていきます。

★スプラトゥーン!炎上まとめトピック♪★

人気ゲーム!スプラトゥーンではいろんな実況者が配信されていますが、中には炎上してしまった実況者も多数です。

そんな、スプラトゥーンの配信での実況者がやらかした炎上事件を一覧でまとめてみました♪

▼ ▼スプラトゥーン。炎上一覧はこちらををチェック♪ ▼ ▼

>>スプラトゥーンでおこった実況者の炎上事件まとめ!

 

広告

スプラトゥーン3のラクト談合とは?フェスパワーの関係は?

スプラトゥーン3で問題になっているラクト談合。
談合行為というと、示し合わせて試合を操作することですが、ラクト談合とはどのような行為なのか、確認しておきましょう。

ラクト談合とは?

ラクト談合というのは、レギュラーマッチで、全員がLACT-450を装備し、戦闘を行わずに全員で床を塗り続けるというもの。

必ずしもLACT-450でなければならないということもないでしょうが、LACT-450はもっとも塗り性能が高いので選ばれているようです。
それに加えて、LACT-450は現環境で、あまり使用率が高いとは言えません。LACT-450を持っていることで、談合の意図が分かりやすいというのも、選ばれる所以のようです。

ナワバリバトルの報酬額は塗りポイントで決まるので、ひたすら塗りポイントを稼ぎ続けることで、1回のバトルの報酬を吊り上げることができます。

 

ラクト談合は何が問題なの?炎上する?

ラクト談合の問題点は、2つ上がっています。

まず、他プレイヤーにとって迷惑行為に他なりません。
普通にプレイしたいのに、敵も味方も床塗りしかしないのです。つまんないですよね。
ラクト談合に巻き込まれて、通常のマッチができずに迷惑を被ったという人が大勢出てきています。

上記の問題なら、ラクト談合をする人だけが集まって、せっせと床塗りしている分には、問題がないように思えますね。
でも、こういった不正なゲームプレイは、ゲームのあり方をおかしな方向へ変えていってしまいます。
ラクト談合で稼ぐことが当たり前になってしまえば、マッチの報酬やアイテムの値段も、それに合わせたものになるでしょう。
また、ラクト談合を阻止するために、レギュラーやオープンでフレンドと組めなくなるといった制限がかかる恐れもあります。
今後の、ゲーム環境を悪化させるかもしれないので、不正なプレイはやめて欲しいものですね。

フェスで問題が顕在化?

ラクト談合が話題に上がってきたのは、9月24日からのフェスが始まってからのようですね。
フェスでは、レギュラーマッチの内部レートでフェスパワーやマッチングの振り分けをしているようです。
多くの人は、バンカラマッチ中心でプレーしており、レギュラーマッチはあまりしてこなかったようです。
逆に、ラクト談合をしていた人たちの内部レートが高くなるといったことになってしまいました。
ラクト談合をしている人が優遇されるので、不公平感が出てしまったというのもあるのですが、普通にプレイしている人のフェスパワーが上がらないといった影響もあるので、問題となっています。
フェスの仕様から、内部レートを上げるために、レギュラーマッチに積極的に参加するようになります。
そのため、ラクト談合に巻き込まれたという被害報告が大量に出てきてしまいました。

何が人をラクト談合に駆り立てるのか?

ラクト談合が横行する原因として、アイテムをコンプリートするために必要なコインの量と、稼げるコインの量が釣り合わないという問題があります。
ギアの調整に大量のコインが必要となり、ロッカーアイテムのコンプリートにも大量のコインが必要となります。
コインを稼ぐなら、サーモンランをすればいいともなりますが、サーモンランよりも、ラクト談合の方が稼げるとなれば、ラクト談合に走るのもやむなしといった所なんでしょうか。

ただ、ギアの調整はともかくとして、ロッカーアイテムは、無理してコンプリートすることはないですよね。
あれは、やりこみ要素として、ゲームのモチベーション維持のために用意されたもの。ロッカーアイテムが増えたからといって、特に有利になることもありません。
急いで集める必要のあるものではないのです。

 

広告

ラクト談合はbanされる?アウト?

ラクト談合をすることで、何かペナルティがあるのでしょうか?
もしかすると、自分もラクト談合に参加しようと考えている人もいるかもしれませんね。
止めておきましょう。通報されるのがオチですよ。

ラクト談合は通報の対象

ラクト談合は、8人そろって、自己完結で行う場合には、他人に迷惑も掛からず、容認する意見もあります。
でも、ラクト談合は、れっきとした通報の対象です。

通報をするときに、通報の理由を尋ねられます。
その中には、「試合に関わらない行動を繰り返している」という項目があり、ラクト談合はこれに相当します。
ラクト談合に巻き込まれたら、「試合に関わらない行動を繰り返している」ということで通報すればいいし、他に巻き込まれた人が通報すると考えられます。

 

ラクト談合に巻き込まれたら

ラクト談合に巻き込まれた時は、普通にプレイしましょう。
ラクト談合に参加したり、ゲームが成立しないからと放置するのはよくありません。
あなた以外にも、巻き込まれた人がいた場合、その人が通報する際に、あなたも同類だと思われる恐れがあるからです。
スプラトゥーン3の通報は、バトル履歴から行うので、あなたがラクト談合に参加したり、放置したりした場合、そのデータがしっかりと残ってしまいます。
ラクト談合に巻き込まれた挙句に、通報にも巻き込まれたなんてのは洒落にならないですよね。

★スプラトゥーン3の引き継ぎ特典(ゴールドブチキライセンス)の詳しい解説や受け取り方はこちらから♪

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

広告

まとめ

スプラトゥーン3で、ラクト談合が話題になっています。
ラクト談合は、申し合わせて通常のプレイをせず、ひたすら床を塗り続ける行為です。
塗り性能の高いLACT-450を使うことが多いことからラクト談合と呼ばれるようになりました。
ラクト談合をすることで、通常プレイではありえないような報酬を受け取ることができます。
でも、他のプレイヤーに迷惑をかけることもあり、不正行為なのでやめましょう。
ラクト談合は、通報の対象となる行為なので、参加しないようにしましょうね。
巻き込まれた場合も、努めて普通にプレイし、同類だと思われないように気を付けましょう。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です