王様ランキングうざい?炎上はなぜ?ホウマ国とギャクザ国が関係?

『王様ランキング』が炎上?・・・どういうこと?

アニメ化もされて人気沸騰の「王様ランキング」

そんな『王様ランキング』に炎上騒動があったなんて・・・一体、その炎上の内容とはどういったものなのか?

一部では作中のホウマ国とギャクザ国が関係しているなんてことも・・・また、作者が炎上の火種?なんて声もあったりなんかして・・・

王様ランキングの炎上の真相が気になるところですね。

今回は、王様ランキングの炎上について。

  • ホウマ国とギャクザ国が関係してる?
  • 作者が炎上の火種?

などなど・・・その真相に迫っていきたいと思います。

╲王様ランキングをマンガで見るなら╱

▼クーポンが使える電子書籍がダンゼンお得♪▼

今すぐ電子書籍でお得に読む♪

<王様ランキング!注目トピック!>
『王様ランキング』が海外でも人気って・・・なんか嬉しい♪

王様ランキングが海外でも人気でその反応が泣ける!号泣してしまうと話題になっていますね♪

そんな、王様ランキングの海外の反応を詳しくまとめてみました♪

>>王様ランキング海外の反応!海外でも号泣すると話題に!

 

王様ランキングがうざい?

王様ランキングうざい?

王様ランキングについて、検索すると、たまに検索スニペッドに「王様ランキング うざい」なんてキーワードが出てくることがあります。

一体何があったのかと心配になるのですが、その一方で「まぁ、分からなくもないか」と思ってしまう所も・・・

では、王様ランキングがうざいと言われる所以について、私の思い当たるところですが、書いていきます。

カゲがうざい?

王様ランキングを読んでいて、時折、カゲがうざいと感じることがあります。

やたらと感情表現が大げさなんですよね。

カゲの立ち位置は、解説役に近いものがあります。

何考えてるのか分からないボッジや、舞台装置的なその他のキャラクターとは違い、読者目線で物語を追う役目です。

そのカゲが、何かにつけて感情的になって、大げさに叫んでいるシーンを多用すると、読者としては気持ちのいいものではありません。(と私は思っています)

なんだか、私の眼には、作者が自分がいい子ぶりたいために、カゲを作者の代弁者にして、それらのセリフを言わせているように見えて仕方ありません。

正直、ストーリーを追うためのカゲの目線を、作者に使われると、読みにくくなります。(あくまで私はです)

なので、カゲが…というか、作者がうざいです。

作者がうざい

王様ランキング炎上 作者

作者がうざいというのは、既に出ている話かもしれませんが、カゲを通した作者の主張ではなく、作者の主張がうざいと思うことはあります。

巻末というか、話毎の余白、幕間といった所で、作者が単行本やアニメの宣伝をしているのがうざいです。

作者キャラが、飛び跳ねながら、大きな吹き出しでアニメが素晴らしいなどと自画自賛なことを主張しているのは、正直うざいです。

そういうのは、読者が勝手に思うことなので、引っ込んでいて欲しいと思うことが多々あります。

とりあえず、個人的に「王様ランキング」でうざいと感じるのは、こういった所です。

気にしなければ、特に気にならないところなので、どうでもいいと言えばどうでもいい所なんですけどね。

 

王様ランキングが炎上?なぜ?その理由は?

王様ランキングうざい?炎上はなぜ?

2022年10月14日からアニメ放送開始して、人気を博した「王様ランキング」。

ですが・・・そのアニメ化が決定したころ合いに、なんと炎上していたことが分かりました。

炎上したのは単行本9巻に収録されている、ミランダが子供の頃の話。

ホウマ国ギャクザ国のエピソードに対してでした。


ギャクザ国は、大国である神の国と隣接し、常に支配され、奪われてきた歴史を持ちます。

神の国は、圧倒的な力を持つため、ギャクザ国の人々は逆らう力もなく、身を守るためには、嘘をつき、自ら闘わないようにするしかありませんでした。

誰かを欺くことで生き延びてきた彼らにとって、騙し、欺くことはむしろ正義だったのです。

そんな、ギャクザ国に、海を隔てた隣国であるホウマ刻の使節団がやってきました。

ホウマ国は、荒れ果てたギャクザ国に資金援助をし、インフラを整え、豊かな国になるように手助けしたのです。

ホウマ国のおかげで、豊かになったギャクザ国ですが、ギャクザ国の民はホウマ国に感謝などしません。

王様ランキング炎上 争い

ギャクザ国の民は、ホウマ国よりも神の国の近くにある自分たちの方が格上の民族だと信じていたので、ホウマ国をさげすんでいました。

むしろ、格下にもかかわらず豊かなホウマ国を妬んでいたのです。

やがて、ホウマ国が神の国と戦うことになると、ギャクザ国と手を結びます。

王様ランキング炎上 同盟

でも、ギャクザ国は、有利なときだけ勢いを嵩に着て戦い、ホウマ国の名前を出して、積極的に略奪をします。

そして、不利になるとすぐに逃げだし、ホウマ国を盾にするので、ホウマ国にとっては足を引っ張る存在でしかありませんでした。

そして、ホウマ国が不利と見るや、神の国に寝がえります。

王様ランキング炎上 裏切り

ギャクザ国は、ホウマ国に対して略奪を行い、生き残っていた人をことごとく処刑し、神の国の力を背にしてホウマ国を滅ぼしてしまいます。

幼いミランダのいたホウマ国の使節団は、助けたはずのギャクザ国の民にいたぶられ、処刑されてしまいます。

ミランダの母も殺され、ミランダは手足を切り取られ、目をくりぬかれてさらし者にされてしまいました。

その後、ボッスがミランダを助けるのですが、それはまた別の話。

お人好しのホウマ国と、恩知らずで非道なギャクザ国の話でした。

王様ランキング炎上 処刑

これを読んだ読者の中には、日本と韓国の関係を見出した人が出てきてしまいます。

まぁ、確かに、似ていると言えなくはないのですが、それをあたかも恣意的にやっていると批判して、騒ぎ立て、炎上にもっていってしまったとのことです。

作者は、もちろん、韓国をモデルにしたなんてことは否定しています。単に、悪辣な国を登場させたらこうなっただけのこと。

そもそも、「ギャクザ国のモデルは韓国だ」なんていって大げさに騒ぎ立てるというのは、他所の国(韓国)に対して、失礼なことですよね。

単純に質の悪い話で、日本人として恥ずかしいと感じます。

★「王様ランキング」をお得に見るのは?おすすめは電子書籍!

電子書籍が読める「ebookJapan」では、初回ログイン時に「初回ログインでもらえる50%OFFクーポン」がもらえます。

このクーポンは、500円を上限に、購入金額を50%OFFにするクーポンです。なんとこのクーポンは、6回まで使えちゃいます♪

電子書籍で「王様ランキング」を購入するなら、「ebookJapan」のクーポンを利用して読むのがお得です♪

「初回ログインでもらえる50%OFFクーポン」は、有効期限が60日なので、お早めにご利用ください。

ですので・・・eBookJapanで「王様ランキング」をお得に読むなら「初回ログインでもらえる50%OFFクーポン」を使って、最大割引で読んじゃいましょう♪

╲王様ランキングをマンガで見るなら╱

▼クーポンが使える電子書籍がダンゼンお得♪▼

今すぐ「王様ランキング」を電子書籍でお得に読む♪

 

まとめ

王様ランキング炎上 まとめ

今回は「王様ランキング」の炎上騒動についてその原因や理由について深堀していきました。

また、「王様ランキングがうざい?」なんてネットで言われているところについても考えられる要因を上げていきました。

これらをまとめると・・・

  • 王様ランキングの炎上の理由は、ホウマ国・ギャクザ国との関係に対して、日本と韓国の過去を表しているといった声があった。
  • 王様ランキングがうざい?その要因は?カゲ?作者?といったところを考察。

といったところでした。

まぁ、人気があるだけに・・・こういった炎上騒動やネガティブな発想も多くなってきてしまうといった感じですね。

王様ランキングはこういったことにも動じずに、人気コンテンツとして今や不動の人気を集めています。

これからも、まだまだ先の展開が気になるマンガなので、楽しめそうですね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。