イーロンマスクの予言!日本はいずれ消滅するは本当?その根拠は?

イーロンマスクの予言!日本はいずれ消滅するは本当?その根拠は?

電気自動車大手米テスラのCEOを務めるイーロンマスクのTwitterは、何かと話題になりやすいのですが、

「日本はいずれ存在しなくなるだろう」という予言めいたツイートは、私たち日本人に強い衝撃を与えましたね。

Twitterでは「日本消滅」がトレンド入りし、ニュースやワイドショーでも取り上げられました。

イーロンマスクは、これまでも様々な予言めいたことを語っては、それを実現してきた人物でもあり、この発言には何か裏があるのではないかと、詮索する人も少なくありません。

では、イーロンマスクの日本消滅予言について、確認してい行きましょう。

「日本はいずれ消滅する」?イーロンマスクの予言の根拠は?

何かと話題なイーロンマスク氏ですが、Twitter買収やそのイーロンマスクのTwitter発言が仮想通貨市場にも多大な影響を与えていたりと・・・

今やイーロンマスク氏の仮想通貨などその発言内容には世界中が何かと注目されていますね。

そんなイーロンマスクは2022年5月7日に、

「当たり前のことを言うようだけど、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう。それは世界にとって大きな損失となる」

というツイートが、Twitterで流れました。

ツイートしたのは、米テスラのCEOで、世界一の資産家とされるイーロンマスクです。

日本を名指しした発言に、日本国内は「日本消滅」の予言だと色めきだったのですが…

そもそもイーロンマスク氏は何を根拠に、こんなことを言い出したのでしょう?

気になりますよね!調査したところいくつかの根拠や原因が見て取れました!

根拠は出生率の低下

「何を根拠に、こんなことを」とは言ってみたものの、根拠はツイート本文内に明示されていますね。

日本は、超少子高齢化時代を迎えており、人口は減少の一途をたどっています。

出生率が死亡率を下回るという状態なので、このままいけば、日本は人口が減っていき、国の体裁をとれなくなってしまうのではないかという考えです。

現に、イーロンマスクは、5月24日には、「このままではイタリアには人がいなくなる」とツイートしています。

世界的な出生率の低下に懸念を持っているようです。

「日本はいずれ消滅する」?イーロンマスクの予言への反応は?

 

イーロンマスク

「日本はいずれ消滅する」というツイートに対して、日本人の反応はどうだったでしょう?

例えば、こんな発言が出ており、多くの人が不安がっている様子が分かります。

イーロンマスク程影響力がある人がこんな発言したら絶望的

Twitter

これは日本にとってはアラートとなるだろう

Twitter

自分の将来にも暗雲しか見えない状況では、子供を育てるなんて怖くてできないという人が多いだろう

Twitter

イーロンマスクは日本に期待して鼓舞している

イーロンマスクは、日本のコンテンツが好きだということもあり、純粋に日本を心配してくれているという意見もありますね。

思ったことを、発言してしまう

イーロンマスク Twitter 発言

イーロンマスクのツイートに対して、この発言は極めてイーロンマスクらしい発言だとみる人もいます。

イーロンマスクは、自身がアスペルガー症候群だと明かしており、とにかく思いついたことをそのままいう所があります。

現実的には、色々な要素が絡んでくるのですが、理論上成立すると思えば、まじめに語りだしてしまいます。

そういう点が、積極的な行動力につながり、今の彼の地位を築いたと言えるのかもしれませんね。

でも、ちょっと軽はずみととれるような点があるのも否めません。

今回も、先進国で見られる出生率の低下を、特に顕著に見られる日本を取り上げることで問題提起したのではないかと考えられます。

その後に、「イタリアが消滅する」旨の発言をしていることもあり、地球規模での問題として考えていることが伺えます。

ちょっと言わせて

イーロンマスク 「言わせて」見出し下画像

これはあくまで私見なのですが、人口の減少は、それほど問題にすることではないのではと思います。

現状で、人口が多すぎることの方が問題であり、減っていくことは問題ではありません。

本当に問題とするべきは、少子高齢化と言われるように、人口と年齢分布に偏りがあることではないでしょうか。

経済的なインフレーションを維持するために、人口増加を求めている節もありますが、増えるばかりでは、その内パンクします。

「人口を増やせ」「出生率を上げろというのは」などは・・・・このような問題を先延ばししているだけではないでしょうか。

人口については、下手に政策で弄らない方がいいというのは、いろいろと前例がある話ではないでしょうか?

高出産・低死亡から、低出産・低死亡に移ったため、一時的に出生率が死亡率を下回っているとも考えられます。

 

まとめ

イーロンマスクが、「日本はいずれ消滅する」という予言めいたツイートし、日本で大きな話題となりました。

イーロンマスクは、イタリアについても同様の言及をしており、日本に限らず、地球規模の問題としてとらえているようでした。

日本でも、この発言は重く受け止められており、人口問題について議論されるいいきっかけになったようです。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。