炎上のAVスプラの参加者まとめ!謝罪や活動休止は?どんな影響がある?

炎上のAVスプラの参加者まとめ!謝罪や活動休止は?どんな影響がある?

スプラトゥーン3のゲーム配信をしながらクロマキー合成でAVを公開し、大騒ぎになったAVスプラ騒動。

当然、YouTubeアカウントはBANされるし、スプラトゥーンを使った問題行動で、任天堂も動き出した様子。

所で、このAVスプラに参加したバーチャルユーチューバーってだれでしょう?

謝罪文も、続々公開している様子で、動画配信界隈で悪いことをするとどうなるのかのいい見本になっている様子ですね。

彼らの末路はどうなるのでしょう?

▼スプラトゥーン実況者が炎上した件!一覧まとめ!▼

>>スプラトゥーン!実況者の炎上事件まとめ一覧!味方撃ち?はしご?甲子園?

 

広告

炎上のAVスプラの参加者はどんな人?AVスプラ参加者まとめ一覧!

引用:https://www.ac-illust.com/

AVスプラの参加者について、まとめてみます。

木風公子(主催者)

木風公子は、個人勢バーチャルユーチューバー。登録者数1.2万人。
お嬢様系のビジュアルと口調が特徴ですが、基本的に過激な発言で衆目を集める、炎上狙いの配信者と言えます。
今回のAVスプラも炎上目的といった所でしょうか。
アングラな話題が多く、卑猥な内容も多いため、動画は削除されがちのようです。

★木風公子の中の人はどんな人?

▼木風公子の中の人はどんな人物なのか?また年齢や顔バレなどを調査してみました▼

>>AVスプラ底辺で大炎上の木風公子の中の人は?年齢は?顔バレはある?

 

息根とめる

引用:https://sinsogumi.com/

DeepWebUnderground率いる、深層組所属のVTuber。登録者数10万人。
毒親育ち、ネカフェ生活・ホームレス経験ありという経歴の持ち主です。
ゲーム配信をするも、雑談に人気があり、ゲームを始めると視聴者が減る傾向。
家賃督促を居留守した配信の切り抜きがバズり、登録者数が増え、名前が売れたようです。

ソフィア・サファイア

引用:Twitter@Sofia_Sapphire_

ソフィア・サファイアは、YouTubeやTWICHでゲーム配信をしているVTuber。登録者数756人。
どんな人だったのか調べてみると、フルートの演奏をしたり、「VTuber47都道府県の旅」企画で神奈川県のガイドをしたりといった痕跡が見つかり、特に問題行動のある配信者という訳でもなさそうです。

竜月くどあ

引用:Twitter@kudoa_T

イマイチ情報が出てこないのですが、月から来たドラゴンの明度という設定のようです。
YouTubeやTWICHでゲーム配信をしていた様子。登録者数214人
特にアナーキーな評判も見当たらないのですが、AVスプラに参加してしまいます。

RYOTARO

引用:Twitter@RYOTAROGAME1

ギャルゲーとRPG好きで、いろんなゲームを配信するVTuber。登録者数172人。
調べても、あまり評判等の情報はないのですが、Twitterを見ていても、特にアナーキーな発言があるわけでもないようです

時雨

引用:Twitter@sigure13178

名前が名前なので、上手く情報が見つからないですね。
AVスプラで炎上するや、開き直って煽るようなツイートを連発するところを見ると、かなりアナーキーな振舞の多い人だったのでしょう。
任天堂が注意文を公開するなり、謝罪文を掲載する当たり、小者感が強いですね。

 

てりてり坊主☀てる

引用:Twitter@teriteri_teru

既にTwitterの中身も削除してしまい、よく分からない人物。登録者数42人。
3Dモデルを丸坊主にし、てりてり坊主という名前を、丸坊主に変更しているなど、ふざけているようにも見える対応から、非難されています。

ひなちゅん

引用:https://vtuber-post.com/

変態コスプレVTuberを自任しています。登録者数5320人。
コスプレメーカーで働いているちょっとえちなお姉さんとのこと。
今回のAVスプラで使われたAVに出演している人。

広告

AVスプラの参加者の反応は?謝罪や活動休止は?

引用:https://www.photo-ac.com/

AVスプラの後始末については、参加者それぞれが独自の対応をしています。
翌日には謝罪文を掲載する人もいれば、開き直って煽り文句を連発する人、何やら粋がっている人などなど・・・
が、任天堂が注意文を公開すると、ひなちゅん以外は、謝罪文を出しています。

 

木風公子(主催者)

アカウント停止

YouTubeチャンネルのアカウントを停止されています。

謝罪文

 

息根とめる

所属事務所より謝罪文

 

赦罪動画

実写で、恐竜の着ぐるみ姿で登場し、赦罪する動画を公開しています。
が、その後、YouTubeアカウント停止に伴い、閲覧できなくなった様子。

アカウント停止

性的なコンテンツとの理由で警告があり、翌日にアカウント停止となりました。

 

ソフィア・サファイア

アカウント停止

YouTubeチャンネルのアカウントを停止されています。

謝罪文公開

 

1ヶ月の活動自粛期間

謝罪文の中で、1か月の活動自粛期間を設けることを表明しています。

 

竜月くどあ

 

謝罪文

 

全てのアカウントを削除

謝罪文にある通り、YouTubeやTWICHなど、竜月くどあ名義のアカウントを全て削除しています。

RYOTARO

YouTube全動画削除

アカウントは残っていますが、コンテンツをすべて削除しています。

謝罪文

https://mobile.twitter.com/RYOTAROGAME1/status/1579698310952140800

 

時雨

アカウント停止

AVスプラ実行時、唯一その場でアカウント停止になっています。

開き直る

開き直って、TwitterでAVスプラについて煽るようなツイートを連発します。

謝罪文

任天堂の注意文が公開されるなり、謝罪文を掲載しました。

https://mobile.twitter.com/sigure13178/status/1579864798862675968

 

てりてり坊主てる

アカウント停止

YouTubeチャンネルのアカウントを停止されています。

謝罪文

Twitterヘッダー画像・プロフィール画像を、禿げ頭にしたアバターに変更し、ツイートをすべて削除したうえで、プロフィール欄に謝罪文を掲載しています。

この度はわたくしの軽率な行動により、多大なご迷惑と不快な思いを多くの方に与えてしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。 心より反省し、謝罪申し上げます。 重ね重ねではありますが、誠に申し訳ありませんでした。

https://mobile.twitter.com/teriteri_teru

https://mobile.twitter.com/misenaimono/status/1579473680627036160

 

ひなちゅん

アカウント存続中

ひなちゅんだけは、アカウントを存続している様子です。
AVスプラの後も、引き続き動画を投稿しています。

謝罪文はなし

AVスプラ参加者の中で、ひなちゅんだけは、謝罪文を掲載していません。

 

 

広告

まとめ

AVスプラの参加者について、ご紹介しました。
木風公子、息根とめる、ひなちゅん以外は、収益化にも満たない面々で、特に素行の悪いわけでもなアサそうな人も見受けられました。
魔が指したというか、よくわかっていなかったのか、こんなのに参加したばかりに、残念なことです。

また、帰らのその後についても、まとめてみました。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です