airpodspro2新型の発売はいつ?新型は待つべき?性能を検証!

airpodspro2新型の発売はいつ?新型は待つべき?性能を検証!

今年中に、AirpodsPro2の新型が発売するのではないかと話題になっていますね。
AirpodsProは、アクティブノイズキャンセリング機能や、外部音取り込みモード、空間オーディオといった機能に加え、感圧センサーや耐汗耐水性も備えた高機能ワイヤレスイヤホン。
さらなる高機能化に、期待がかかっているのですが、Appleは、既にその新型機の開発に取り組んでいるという情報がリークされています。

Apple製品の御多聞に漏れず、AirpodsPro2の新型についても、リーク情報が流れていて、その概要について非公式ながらも明らかになってきています。

では、AirpodsPro2新型はいつ発売となるのか?
その性能は?
買うべきか?待つべきか?
といったことについて、ご紹介していきます。

 

airpodspro2新型 !発売はいつ?

引用:https://www.ac-illust.com/

新型のAirapodsProは、「AirPodsPro2」という名前で発売予定となっています。
発売日については、2022年終盤が予想されていたのですが、リーク情報を総合すると2022年第3四半期(6月~9月)が見込まれるようです。

また、2022年6月のリーク情報では、アップルは9月13日に新型製品発表会を行うとのこと。この発表会で、新型AirPodsProこと、「AirPodsPro2」が発表されるのではないかと期待されています。
そうなると、発売は、2022年10月辺りが予想されますね。

「AirPodsPro2」の本体価格についても、予想では「299ドル」ではないかとされています。
現行のAirPodsProより50ドル高くなりますが、現在の円安を顧みると、日本での販売はさらに値上げが予想されます。

 

airpodspro新型 を待つべき?新型の性能や違いは?

引用:https://www.photo-ac.com/

新型AirPodsProである「AirPodsPro2」の発売が2022年末までには確実視されているわけですが、現行のAirapodsProも魅力的な製品なのには変わり有りませんね。

ワイヤレスイヤホンを買おうと思っているけど、もうすぐ「AirPodsPro2」が発売されるなら、それまで待っていた方がいいだろうか…なんて、迷ってしまう方も出てきそうですね。
今すぐ必要か? 年末(そこまではいかないだろうけど)まで待てるのか? といったことを踏まえて、今買うか、新型を待つか考えればいいわけですが、「AirPodsPro2」の性能がどれほどのものかも、一つの参考になりますよね。

リーク情報をもとに、「AirPodsPro2」の性能・機能をご紹介していきます。
あくまで、リーク情報を基にした予想性能なので、必ずしもこの通りの性能・機能になるとは限りません。

ステムレスデザイン

AirPodsPro2では、ステムレスデザインを採用するという予想がされています。
AirPodsProの象徴的なデザインであるステムですが、外から見てAirPodsProを付けていることが丸わかりであり、もっと目立たないデザインが望まれていました。
ステムを廃止して、すっきりしたデザインになり、イヤホン背面のタッチ操作で、ノイズキャンセリングや外部音取り込みなどの操作ができるようになるのではないかと考えられています。

ステム付きデザイン継続の可能性も

ステムレスデザインが期待されているのですが、MacRumorsは「今まで通りステム付きのデザインになる可能性がある」という見解を報じています。
2022年6月になってからの情報なので、確かな情報である可能性がありますね。

H2チップ搭載

現行のAirPodsProに搭載されているH1チップをバージョンアップした、次世代チップであるH2チップが搭載されるとされています。
新型チップを採用することで、性能が強化され、Apple製品との連携がよりスムーズになり、音質の強化も期待されています。

モーションセンサーの強化

Appleでは、フィットネス機能に力を入れており、日本では未提供ですが、AppleWatch向けのフィットネスサービスが提供されています。
AirPodsPro2のモーションセンサーが強化されることで、Applewoch向けのフィットネスサービスAppleFitness+が、AirPodsPro2でも利用できるようになるかもしれません。

ロスレス音源に対応

AppleMusicでは、圧縮したデータを劣化させずに視聴できるロスレスオーディオの配信がスタートしました。にもかかわらず、従来のAirPodsシリーズでは、ロスレス音源に対応しておらず、Apple純正品であるにもかかわらず、そのサービスを十分に味わえない状態となっています。
そのため、今回のAirPodsPro2では、ロスレス音源への対応が期待されています。

防水性能UP

現行のAirPodsProでは、IPX4等級の耐汗耐水性脳がありました。
AirPodsPro2では、IP68等級の防水性能を備えているという情報があります。
水回りやワークアウトでも安心して使えるようになるでしょう。

皮膚感知センサー搭載

従来の光学式センサーでは、AirPodsProをポケットに入れたりしたときに、ご認識で音楽が再生されるというトラブルがありました。
リーク情報の中には、AirPodsPro2は光学式センサーの代わりに皮膚感知センサーを搭載するという情報があります。
皮膚感知センサーなら、耳に装着するとき以外に誤作動するといったトラブルもなくなるのではないかと期待されています。

充電ケースの端子はLigtning

少し残念な話になりますが、AirPodsPro2の充電ケースの端子は、引き続きLigtning端子が採用されるという予想がされています。
USB-Cに対応するのは、まだ先となりそうです。

これらの性能・機能が期待されるAirPodsPro2。
値上げも予想されていることもあり、現行のAirPodsProを買ってしまうのも選択肢の一つとしてはありですね。
でも、折角の新製品です。待てるなら、待ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

まとめ

AirPodsProが今年後半に発売されることが予想されています。

新型AirPodsProは、「AirPodsPro2」の名前で、9月13日に発表され、10月ごろに発売されると予想されています。

リーク情報を基にした、性能・機能の情報をのせておきました。

発売まで、まだ少しありますが、AirPodsProの購入を考えている方は、新型を待つか、現行のAirPodsProを購入するかの参考にしてみてください。

FacebookTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。